昨日、ワクチン接種を一回終わった人は2回目を予約しているとすると残りのワクチンは思ったより少ないかもしれない、と書いたが、自治体方政府の上がってくる情報にはインプット遅れがかなりあるようだ友ニュースもある。
 昨日は接種数が変わっていて、接種累計5720.3万回、2回接種済み2193.1万回(なぜか昨日の情報より減っている)、従って1回済みで2回を多分予約している人は3627.2万回で済みの累計に足すと9447.5回になる。
 6月末までに10370万回分入っているというから、残りは922.6万回しかないことになる。これだと自治体によっては困るところが出るのはよくわかる。7月にはどれだけ入ってくるのだろうか??

 川柳研究6月号吟詠欄には6句載りました。そのうち3句は次です。
ぼた餅が捨てたふる里唄い出す
草餅でふる里のこと母のこと
かあさんの信じてますに頭垂れ
 
このうち2句目は先日高崎句会の句評会用に出した句です。句評会には気発表句でもよいことになっています。