昨日は1月以来の「川柳マガジンクラブ 高崎句会」に参加しました。まだ怖いということで欠席投句や欠席の人が多く、たった6人の淋しい会でしたが、参加した私としては本当に久しぶりに皆さんとワイワイ出来て、大きな気分転換になりました。心配していた電車は、土曜日でしかも天気がぐずつき気味なこともありガラガラで助かりました。家を出たらマスクなしっぱなしで、会の途中でペットボトルのお茶を飲むにも川柳の会場の外に出ました。マスクをしていると声が聞き取りにくいことはありましたが、みんな待望の会だったのでとても盛り上がりました。

 さて首題の句です。
忘れたなあと悪気さらさら
ママチャリ漕いで世間広げる
異郷の情に触れる各停
親の享年越えて急坂
子離れしなと子から諭され