今日の日経には「行政デジタル化 集中改革  骨太方針決定 内閣官房に司令塔」の見出しで記事がある。しかし、先進国の中で飛び抜けて?遅れている日本が、まことに頼りない気がする。このままでは差が開くばかり。規制緩和しかり、やるやると言っても実績はさっぱり。
所管省庁がオンライン利用率の引き上げ目標を設定して。ということだがやれることからもたもたやる、としか見えない。「2年ぐらいで先進諸国に追いつく」ことが目標であるべきだと思う。

 さて首題の件、先日冊子が届いた。
 吟詠欄には8句投句して6句載った。そのうちの3句は下記のとおりです。
危険予知磨いてやっと得た長寿
自己嫌悪しても逃げしかない鼠
踏み出せぬ男でいつも片思い